お知らせ

仕込み問題解決アプリ「シコメル」、その年のベスト仕込み済み商品を決めるシコメルアワードを初開催

仕込み問題解決アプリ「シコメル」を運営する株式会社シコメルフードテック(本社:東京都渋谷区渋谷、代表取締役:西原 直良、以下:当社)は、2022年10月14日、自店のオリジナルの仕込み済み商品を発注できるマイストアと、有名店で実際に使われている仕込み済み商品やミシュランシェフ監修商品を購入できるシコメルストアのなかから、ご好評いただいた仕込み済み商品と、シコメル導入により経営課題解決や成長を遂げた飲食店様を発表するシコメルアワードを開催いたしましたので、お知らせいたします。

2020年10月にサービスを開始した仕込み問題解決アプリ「シコメル」は、今年10月にサービス開始2周年を迎ました。 シコメルアワードでは、グルメに精通した有名店シェフや著名人をお招きし、これまでの歩みのなかで開発した仕込み済 み商品や、飲食店様をさまざまな視点から評価いただきました。

シコメルアワードの審査員について

仕込み問題解決アプリ「シコメル」、サービス開始から2年間の歩みと今後の進化

2019年12月に創業した当社は、さまざまな業界でITテクノロジーの活用が進む中、飲食・食品業界の店舗運営に関するバックヤード業務においては、まだまだ多くの飲食店がアナログな手法により行っている状況に変革の必要性を感じ、飲食店の仕込み問題を解決するアプリ「シコメル」を2020年10月にリリースしました。当時は新型コロナウイルスが猛威を振るい、飲食店へ営業制限が出されたことで、フードデリバリーサービスを利用する人が増え、多くのゴーストレストランからのオーダーが殺到しました。それから徐々に飲食店の方々からお問い合わせをいただくようになり、アプリダウンロード数も2022年12月時点で1万9000を突破し、多くの方に利用されるサービスとして成長を続けています。また、最近ではゴーストレストランや飲食店のみならず、介護施設や病院や保育園など、食事を提供される施設や企業にも広がっています。

今後の当社は、「食を提供するあらゆるお客様の仕込み問題を解決する」として、さらに進化して参ります。飲食店や施設は「シコメル」を通し、仕込み済み商品を活用することにより、仕込みにまつわる労働時間の削減や人手不足の解消、人件費や食材等の固定費を変動費化させ利益率向上を図ることができます。

シコメルアワード受賞について

【マイストア賞受賞

・受賞:レモホル酒場

(受賞理由)飲み物以外の商品すべてを「シコメル」から発注することで完結していて、味のクオリティ、アルバイトでも運用できるよう仕込み化されている点が大きく評価されました。

・ノミネート:寿司とワインサンチャモニカ

(ノミネート理由)ハムカツの仕込み時間を大きく削減でき、空いた時間を他の商品の仕込みに充てることができるようになった。また、系列店舗でも同じ効果が期待できたほか、ハムを保管しておく必要もなくなったので冷蔵庫のスペースも確保できるようになった。

ノミネート:韓国屋台 豚大門市場

(ノミネート理由)オリジナルのタレと仕込み食材の全てを「シコメル」から発注することで、仕込みに追われる毎日から時間に余裕が生まれ、これまで以上に料理に集中ができるようになったこと。また袋詰めされた商品が届くので、冷蔵庫の整理整頓や在庫チェックが簡単になった。

【シコメルストア賞受賞】

・受賞:6th by ORIENTAL HOTEL監修バスクチーズケーキ

(受賞理由)ほぼ完璧ともいえる再現性に加え、圧倒的なとろとろ感と贅沢で濃厚な味わいが絶品。生クリームとフルーツを添えると、さらに美味しくなる点も大きく評価されました。

・ノミネート:エスサワダ 澤田シェフ監修 焼売

(ノミネート理由)豚肉の旨味をぎゅっと閉じ込めた濃いめに味付けされた具は、食べた瞬間、肉汁があふれ出す美味しさ。量も十分で、コスパも良い。

・ノミネート:黒5監修ソルロンタン

(ノミネート理由)牛骨と鶏足を長時間煮込んだスープに牛肉と野菜が合わさっていて、美味しい。個食パックになっているので使いやすく、常温で保存できるのもいい。

マイストア賞とシコメルストア賞について

【マイストア賞】

「シコメル」導入により、仕込み時間の短縮だけでなく、様々な経営課題を解決し、今年飛躍的に成⻑を遂げた飲食店様 の中から、3社をノミネートしました。

【シコメルストア賞】

当社の商品開発チームと有名レストランの料理人のこだわりが結集した、一流店の味を再現した仕込み済み商品の中から 、リピート購入率の高い3商品をノミネートしました。

仕込み問題解決アプリ「シコメル」とは

飲食店やフード提供事業者から預かったレシピを元に味や見た目を忠実に再現した仕込み済み商品を、シコメルと提携している食品工場にて製造します。完成した仕込み済み商品はアプリから発注を行うことができます。また「シコメルストア」では、全17ジャンルから有名店やミシュランシェフ監修商品、シコメルオリジナルの仕込み済み商品などを発注でき、自店舗のメニュー拡充に活用することができます。「シコメルストア」の掲載商品点数は2022年12月時点で193点、2023年5月には550点以上の掲載を目標に拡充中です。

https://shikomel.com/

株式会社シコメルフードテックについて

「効率化による最高のコストパフォーマンスを実現する」をビジョンに、飲食店やフード提供事業者の仕込みを外注できる、仕込み問題解決アプリ「シコメル」を運営しています。飲食店やフード提供事業者の人材不足の解消、経営効率化、顧客満足度の向上に貢献することを目指します。

【シコメル アプリ概要】

正式名称:シコメル

対応端末:iPhone、Android

サービス地域:日本

対応言語:日本語

サービス開始日:2020年10月1日

価格:無料

APP Store:https://apps.apple.com/us/app/id1514745927

Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.shikomel.app.android&pli=1

【会社概要】

名称:株式会社シコメルフードテック
設立: 2019年12月
代表者名: 西原 直良
本社所在地:東京都渋谷区渋谷1-2-5MFPR渋谷ビルB1F
https://shikomel.com/

【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】

株式会社シコメルフードテック

広報担当:猪川

TEL: 03-6427-1282

MAIL: pr@shikomel.com